2009年3月22日日曜日

さっそく試験の話

1週間後にせまった試験に向けて猛勉強中...とはいかず、今日は気分が乗らずにだらっとした一日となってしまった。

2009年1月よりイギリスの某MBAコースで勉強中。学びのペースが思うようにいかず、その助けになれば...と独りよがりなブログを始めることにしました。もし目に留まったら「イギリスのMBAにもこんなのあるんだ、こんなことやってるんだ」程度に感じて頂ければ幸いです。

試験はPeople(HR, OBH) Process(Operation, Marketing, Strategy, Decision science, IT/IS), Performance (Accounting/Finance, Quantitative) をそれぞれ一日ずつ行う。膨大な量のフレームワークがあるらしいが、まだまだその全体像すら把握に至らず。
今日はQuantitativeのt検定の復習と、NPV(ネットプレゼントバリュー)の計算をだらだらやり、Peopleのファイルを確認。後は溜まってた掃除、洗濯、近くの店への買い出しなど。あーあ、貴重な土曜日がこれだけで終わるなんて(涙)
t検定はいわゆる統計学の分野だが、初めてまともに勉強したので最初はチンプンカンプンだった。特にこういうのって言葉が日本語でも特殊なのに、英語ですから(当然)。GMATでちょこっと出てきたのは楽勝だったけど、奥が深かったのね。
このt検定、時間がかかった割に理解度は今ひとつな感じだけど、そこまで複雑な問題は出ないようなので、そろそろ切り上げて他のSubjectにも集中せねば。Financeは予想通り苦戦。NPVとか模範解答通りになったことないし(涙)しかも、以外なのが英語での問題文が難しい。Performance全体やはり専門用語が多いので、特に語学差が出やすいかもしれないと思っている。

明日からはしっかり気合いいれてやり直します!!(神に誓う)

0 件のコメント:

コメントを投稿