2009年10月14日水曜日

プロジェクトって大変

すでにプロジェクト作業(らしき)ものを初めてから1ヶ月近く経ちますが、今、終えられるのかどうかのプレッシャーをじわじわ感じてます。本文は10,000ワードなのですが、おそらくアペンディクス(日本語では付録ですか?)がその倍くらいになるらしい(らしい、というのはこれまでの学生のレポートを見ての推論)。書けるかどうかと言えば多分問題ないのですが、それだけの内容を繋げるのに今資料集めやら、インタビュー、アンケートの手配やらでてんてこ舞いです。文献調査も進めていますが、論文の数が多くて、最初に読んだものはすでに忘れてるし、まだようやく全体の構成が決まって来た、という段階。焦ってばかりで作業が進んでないというか。
昨年の学生と話す機会があったので、こんな状況でなかなか進まなんだ、と話をしたら、「自分も去年はまったく同じだった、読んでも忘れちゃうし、でもとにかく何か進めれば少しずつ進むよ!がんばれ〜」と言われました。まあ皆が通った道ですからね。あと泣いても笑っても2ヶ月ですから、何とか頑張ります。
これまでMBAでレポートを書いてもなかなかうまく点数に結びつかないことがあり、それも不安の一つですが、これが終わればもうこんなの書かないで済むし(笑)あ、落ちて再提出になったらまたか、しかもそれって笑えない(泣)

最近、パソコン、机に向かっていることが多いので、ついついアマゾンなどで買い物してしまいます。買い物と言っても「雑草取り」(借りてる家には小さな芝があるのですが、雑草が結構あって、草取りしたくないため)とか、パソコンの盗難防止セキュリティロックとか(最近気分転換にロンドンの大英図書館に行ったりするので、その際に)あまりワクワク感のないものが多いんですが。。。
昨日、今日はとても寒くて、息が白くなります。しかもそろそろ日が暮れるのも早くなり、勉強するには絶好の環境です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿