2009年4月26日日曜日

少しずつ?

Stage2の開始が段々と視界に入ってきました。ようやく残りのCaseを読み始めましたが、あっちこっちと気が散ってやはりなかなか進みません。Stage2最初のモジュールはGlobalisationについてですが、これはビジネスに限ったことではないらしく、Geo Political (政治地理というのでしょうか)というクラスもあります。クラスでどのようなGeo Politicalについて聞きたいかを質問として27日までに送ることになっています。一つ選んで読んでおくように、と言われた参考図書の一冊がイスラム圏についてで、タイトルも「Resistance」。ちゃんと勉強したことがないので、私はこれを読むことにしました。
GlobalisationをMBAで学ぶ、というと、ビジネスのGlobalisation → 他国展開というように取りがちですが、平和学までは行かずとも確かに今の世界が置かれている状況や地域、歴史、宗教の背景を知ることはビジネスパーソンというより社会に生きる人として必要ですし、またそういうことを知らずにビジネスをするということは、いわゆる無知とも取られかねません。
去年の学生からも、Stage2の方が楽しい、と聞いているので楽しみです。

それはそれとして、今はまりかけているものがあります。日本に帰国した時にたまたま観たNHKの再放送で「陽炎の辻」をやっていたのですが、本放送時はMBA準備もあり、一度みたかどうかくらいで、おもしろいと思ったものの、あまり気にしていませんでした。山本耕史は時代物がいいなーこのまま普段生きててくれてたらすっごいファンになるのに...(そしたら変人になるが)。帰国直前に再放送をやっているのをたまたま途中まで観て、陽炎の辻2のDVDを大人買い、小説は以前一度観た時から読みたいと思っていたので、5冊だけ買って(今現在29冊まで出てるらしい)UKにもってきました!TVにMacを繋げるのに、ケーブルがなかったり、TVにS端子がなかったり(東芝なのに〜)でかなーりイライラしてましたが、Macで観てても十分一人でひたれることがわかり(笑)やっぱり日本よね、と思ったりしてます。
授業が辛く、苦しくなったら、寝る前に少しだけ観たり読んだりしようと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿