2009年7月7日火曜日

プロジェクト・スキル

初めての方、こんにちは。
ソーシャルネットの日記の外部ブログアドレスをこちらに変更しました。まだほんの少しですが、MBAの様子をブログにしてます。
内容はあまりおもしろくないと思いますが...自分で言うのもなんですが、MBAにいない人には結構退屈な?ブログかと思いますので、覚悟してください(笑)。

本日から新しいモジュールが始まりました。通常5月からのStage 2は2週間授業、その後の1週間で課題(アサイメント)レポート作成でしたが、今回はStage 3のプロジェクトで必要とされるリサーチスキル、コンサルとしてのカスタマーとの接し方などなどをAshridgeのコンサル部門(はい、これが私の学校の名前です、初公開!)のコンサルが講義、指導してもらうというもの。というか、私のざっとした感覚ではこれまでも1/3の授業はこのコンサル部門のコンサルが行っています。いわゆるMBAの講師陣も企業とプロジェクトは普段やっているらしいですが、このコンサルの人々はもっと密に企業と接しており、かつ修士、博士号を持っている人達がほとんどです。
初日はプロジェクトを始めるにあたってのスケジュール感、実際に簡単なリサーチケースが与えられ、グループ内で3、4時間でまとめて発表というもの。今日は、内容的に難しいこともあり、あまりグループワークに貢献できませんでした。リサーチというのもいわゆる統計学を使って行うので、4月のExam以来久々に聞いた専門用語のせいかもしれない...。

実際に9月から客先に基本一人でコンサルを行うのだけど、そのプロジェクト自体まだ決まっていません。先週、一つ面接を受けたけど(コンサル先と直接面接するのです)結果は速くて今週末だし、私の他にも2人ネイティブレベルが同じプロジェクトに申し込んでいるので、あまり期待せず他も探しているところです。

前回のモジュールBusiness in societyのアサイメントが実はまだ終わっておらず、今週中に仕上げなくてはならないのだけど、授業がかなり忙しくなりそうで、ちょっと不安...(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿