2009年7月9日木曜日

コンサルティングスキル

プロジェクトスキルの週も半ばを過ぎました。
前半は、統計学の復習のような形で始まり、実際にリサーチにどう使うかという応用のような形でしたが、正直やりながらも「プロジェクトでこんなリサーチする人がこのクラスで何人いるだろう」と思ってました。Ashridge MBAは大体平均して12年ほどの職務経験を積んだ人が大方ですが、経験があるということは、ネガティブな面もあり、なかなか自分のこれまでのやり方を変えられないところです。クラスでの発言も少し大げさにいうと「自分の経験は○○で、そんなことないからあり得ない。」かつこれを聞いている周りは「あなたの経験聞いたところでそれが何?」という、自分の主張だけを通そうとする輩が多い気がします。
日本人を始め、周りが見えている人は学ぼうとする姿勢があるのでそんなことはありません。しかし、経験=自信≠学びの姿勢 のようです。話がそれました。

今日からは、Ashridge コンサルティングのコンサル2名が実際に近い研修をしています。服装からして「現役コンサル」の雰囲気を醸し出し、ちょっとした緊張感があります。マッキンゼーとPWC、政府系の名だたるコンサルから転職してきただけあり、マッキンゼーのフレームワークや論理思考を元に話が展開されていますが、内容が難しいのと、英語が聞きづらいのとで、私個人的には苦戦しております。論理的思考はWelcome!なんですが...。

今日のテーブルディスカッションではまたストレスが溜まりました。最近あまりいいグループに当たりません。。。

2 件のコメント:

  1. ご無沙汰しております、やまです。

    イギリスでのMBA生活、頑張っているようですね!

    私も日本版MBA?と呼ばれている中小企業診断士試験の一次がもうすぐやってきます。
    二次まで無事通れば、実務補習でコンサル実習があるのです。
    今の会社では結構中途半端なコンサルしかしてないので、appleさんのブログ見てると、あ~、早くやりたいっ!と(笑)。

    また報告を楽しみにしてますね。

    返信削除
  2. やまさん
    お久しぶりです〜
    コメントありがとうございます。

    このコンサル週間には後日談があり、アップダウンの激しい週となりました。。。また報告させて頂きます。試験は暑い8月でしたね。あと少しですよ〜もうちょっとの辛抱です!がんばれ〜

    返信削除